ロックがダウン 3日目

 11月8日。日曜日。



開いているのはスーパーと雑誌のスタンド。それ以外は休みの日。

スクリーンショット 2020-11-08 18.47.34

中華食材の店でニラを買ったら冷蔵庫中がすごい匂いになっている。肉まんにして冷凍すればいいのでは?と思いつく。でも、冷凍って蒸してから?むす前?とわからなくなり友人に相談する。正解は「蒸してから冷凍」。

冷凍するときに使うラップは「電子レンジ可のもの」を使うらしいと聞き、マスクと書類を持ってスーパーにラップを買いに行く。せっかく外に出たからと、ついでにとグルっと近所を歩いて、スーパーへ。

うちの近所のスーパーは入店制限の行列はなく、いつも通り。ちょっと高いラップを買う。みんなマスク。

帰り道、外で集まって話している4人くらいの高校生のグループをみた。持ち帰りしかできなくなったバールの前にはいつものおじいさんたちがいる。そうだよね、誰かと話したいよね。おしゃべりしないイタリアなんて、どこか別の国みたいだ。

結局肉まんは作らず、冷凍もしなかった。

理由)
・今日は私がご飯を作る日じゃない(週末は夫)
・今日食べないとダメになりそうな、残っていたひき肉がブタ肉ではなく、合い挽き肉だった。(豚肉のひき肉は大きいスーパーにしか売っていない)
・肉まん作るのめんどくさい

結局、残っていた合い挽き肉は「合い挽き肉 ニラ」で検索して。炒めて醤油とか味噌とか入れてご飯にかける用の味になった。レンジでチンした温泉卵と一緒に明日の昼ごはんになる予定。

家族の誕生日だったのでケーキを食べた。

明日は月曜日だというのに、なんだかもう冬休みのような感じになっている。これがロックダウンだったなって思い出す。ずっと休みな感じ続く。誰も家から出ない生活になるとそうなる。桃鉄買って、家族でやるか。って、子どもさんたちまだ一緒にやってくれんのかな。怪しい。

良い記事読んだ

「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉がありますよね。人生は全く思った通りにはならないかもしれないけれど、生きている限り、アンテナを張って挑戦し続けていれば、チャンスの神様が来たときに前髪を掴むことができるんじゃないかな、と思います。

サムネ出ないのなんとかならない?

音声配信を更新した。私の声がいまいち聞こえづらい。来週からはアプリで遠隔で録音する。

おわり

コメント

このブログの人気の投稿

自分の見た目を好きになるために、自撮りを50日間とってみた

ゴールがどこかなんてわからない。煽りにのらない