だって暇だから(ロックがダウン17日目)

 11月22日 日曜日 8000歩くらい

作業は続く。今日は1日作業日。

スクリーンショット 2020-11-23 0.28.26

土日は夫が料理をすることになっている。土曜日に魚を買ってくるので、たいてい魚料理。今日の昼はムール貝のパスタと鯛の焼いたの。もともと料理が上手な人ではなかったけど、続けるとできるようになるもんだなって思う。メニューはいつもほぼ一緒だけど。

料理とか片付けとかって仕事と同じで。結局のところ、どれだけそれをする機会があるかで上達の速度が変わる。夫は毎週末の料理担当になってから、確実に手際がよくなった。

日本と違うのは、イタリアの生活に基本的に暇な時間があるところが大きいと思う。平日は夫が晩ご飯を作れる時間に帰ってくることはないんだけど。週末はだいたい予定がない。イタリアでは日曜は定休日なので買い物に行くこともあまりないし、子どもの習い物や塾もない。だから日本に比べて暇なのだと思う。

暇っていいことだな。ほんと。

夫は頼めばケーキも焼くんだけど。やっぱり、自分が焼いたケーキを誰かが食べてくれるっていうのは、嬉しい。いや、買ってもいいんだけどね。どっちも美味しい。

友達とやっているトリノトラジオ、イタリア語オンリー版も始めた。前置詞とか、発音とか怪しいけど。まぁ気にしない。そのうち上手くなるでしょう。

今日も散歩。ロックダウン中で、行ける場所が公園くらいしかないので、ものすごく人が多かった。寒い。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の見た目を好きになるために、自撮りを50日間とってみた

ゴールがどこかなんてわからない。煽りにのらない

ロックがダウン 3日目