音声と家事(ロックがダウン18日目)

 11月23日 勤労感謝の日(日本) 8,400歩

音声をたくさん録ってみよう週間にすることにした。できれば毎日何かをとる。もうちょっと長く、10分くらい話したいような気持ちもあるんだけど、5分くらいでちょうどいい気もする。

たくさん話すと決めたけど、話すネタは特にないので。トークテーマ、聞きたいことを募集中です。コメント欄に教えてください!!

どうしてたくさん録ってみようかと思ったかというと、ちょっと変化が欲しいからです。あと樋口さんにも影響を受けている

質を上げようとしないと質を上げる。どっちも大事だなと思う。漫画って、絵師の人の描くような、最高に見栄えのいい絵だけでできてなくて。抜けみたいなのが結構入っている。きっちきちに密度の高い絵があると、読みにくいのだ。ちょっと関係ないけど。

・・・・・・・・・・

何でもそうなんだけど、いつまでもあると思っているとある日突然なくなっていることに気づいて悲しくなる。ロックダウンになって、あそこにもここにも行けない!となるとそれにすごく気づかされる。

興味のあることは、「いやそんなちょっと気になるなーと思って」とか引き気味にならないで、なんなら前のめりくらいでちょうどいいんだなって思う。だって、その気になったものが明日なくなっていてもおかしくないんだから。賢そうなふりに逃げないようにしないと。賢くないのだから。

・・・・・・・・・・

自分の価値観が、どんどん変わっているのが面白いんだけど。当然のように全く変わっていない部分もある。人と話すと、そういう自分の固い部分がでてきてしまう。


誰も傷つけない表現なんてない。

誰かのことを書くときに、それが相手にとって好ましいものか、好ましくないものかはわからない。ただ面白いと思って書いたことが、相手にとってはとても悲しい表現になるかもしれない。そういう怖さがある。「その覚悟がないなら描くな!」とは思うわないけど。そういうことって、結構あるよって。ペンネームにすればよかったよ!ほんと!

・・・・・・・・・・・・

料理本はいろいろ買ったんですが。1番使っているのは有元葉子さんです。なぜなら、使う調味料の種類が1番少ないから。そして、1番役に立った家事本はスーパー主婦の本。

一人暮らしとか、結婚とかで生活が変わると、料理の本を買いがちですが。家事全般の本を一冊読むことをお勧めします。マジで。料理の調理部分より大事なのは、買い物と食材の組み合わせです。あと、どうやって家を適当に保つか。いや、全部はできないけど、使えるとこだけ。


おわり









コメント

このブログの人気の投稿

自分の見た目を好きになるために、自撮りを50日間とってみた

ゴールがどこかなんてわからない。煽りにのらない

ロックがダウン 3日目