ロックがダウン 1日目

こんなふうに、マスクなしではもう出られないんだけど。
気持ちはすぐに忘れてしまうから書いておこう。

今日から軽いロックダウンが始まった。トリノはRed zone。イタリア語だとZona rossa.まあ今日だけでも400人以上の死者が出ているから仕方ない。

幼稚園・小学校・中1までは、感染者がいなければ、学校で授業があり。それより上の子どもたちはオンライン授業。
高校や大学は9月からのオンラインを見越して準備が進められていたけど、中学校・小学校は結構バタバタしている。つまり1日のうち1時間しか授業が無い日もザラ。まぁ仕方ない。

イタリアには日本の入試みたいなのがないので、入試に向けて頑張るみたいなのはない。だから中3の子どもも、高校5年の子どももまぁそれなりにそれなりだ。とはいえ、今年は学校説明会も開催できないので「進路どうする?」みたいなのをほぼ友達間の情報しか判断材料がなくて心配。

今日は1日家から一歩も外に出ていない。家で運動をしたけど、3500歩。家の近所であれば、証明書(熱が無いです・Covid19にかかっていません)をもって移動してもいいはずだから、明日からは散歩しよう。

Dabel をやってみた。雑談ができるアプリ。2人の日本人と話してみた。英語の人も多そうだけど、入ったらヒュー〜みたいなのきてすぐ出た。中の声がなんとなく聞こえないの結構ドキドキする。

やってる人いれば、ここにいます。

podcastも地味に続けている。感想のメールをいただいて。ものすごく嬉しかった。
なんだろう。この嬉しさ。いつもnote で感想をもらうのもすごく嬉しい。
やっぱりいいなと思ったら、どんどん伝えよう。感想って難しいけど。
「好きです!」みたいになって終わるし。語彙力な。うん。





今回のロックダウンは語学とYouTubeを絶対にする。
約束

コメント

このブログの人気の投稿

自分の見た目を好きになるために、自撮りを50日間とってみた

ゴールがどこかなんてわからない。煽りにのらない

ロックがダウン 3日目