ほぼクリスマス(ロックがダウン40日目)

12月20日(6,000歩)

明日から州を越える移動が禁止になるので、帰省する人が一気に動いた週末。普段ならしまっている日曜日のお店も開いていて、クリスマス感がすごい。ほぼクリスマス。

月火と学校に行って、そこから冬休み。クリスマスは家族との行事でまぁ正月みたいなものだから、イタリア人はなんとしてでも実家に帰ろうとする。クリスマスに集まることがイタリアの家族にとってどれだけ大事なのか。プレゼントの交換をしあうことが、どれだけ大事なのか。ここに来るまでしらなかったよ。

イタリア語です。→

音声はこっち

今更ながらプロメアを見る。白人金髪の市長ってトランプのなんかですか?

日曜なのに開いてるチョコレート屋さんで、近所の人に配る用のチョコレートなどを買う。同じアパートの前の家と上と下の人と八百屋さんと家庭教師。

クリスマス休みが近いので、食料品を買う?という話にもなったけど、まぁどこにも行かないし、人を呼ぶ予定もないし買いだめしなくてもいいかという話になる。ラグー(トマトベースの肉ソース)を作ろうかねと言いながら帰る。

画像1

これは全部トマトピュレ。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の見た目を好きになるために、自撮りを50日間とってみた

ゴールがどこかなんてわからない。煽りにのらない

ロックがダウン 3日目