月曜のニュースレターにするにはちょっと重い


 

久々にサイト(wadashinobu.com) を更新した。去年1年間あまり働いてないような気がしたけど働いていた。漫画の絵が上手くなっていた。嬉しいです。

いつもの問題なんだけど画風や方向性が定まっていないことがサイトからもよくわかる。

画像からも分かる通り漫画っぽい絵を描くのは楽しい。だけど、正直1枚に時間がかかりすぎる。これを画面の隅々まで考えて書くとなるとやっぱり難しい。技術の問題。


話を聞くことの難しさ


これはまぁ私の性格だけど、いろんな会に参加したときに、人の話をただ聞くより自分が話をさせてもらったときの方が満足度が高い。

お絵かき会という絵を書いて雑談する会をしているんだけど、その時はできるだけ参加してくれた人の話を聞きたくて、自分をミュートモードにしようとしている。(時々失敗して話過ぎてしまうけど)

だからクラブハウスみたいな、「なんとなく名前を知っている人たち」が話をしているところをただ聞くだけみたいな場所に、そんなにハマれない。興味のあるピックの専門の人の話は面白いなと思うけど。それでも集中力がもたない。

あと、もう長いこと、酔っ払った人の話を聞くみたいな場所にいってないというのも大きいなと思った。酔っ払いの話をじっと聞く体力がない。そんなわけで話を聞くっていうのは難しい。

上お絵かき会だと、自分が描いたものについて話すって言う1つのルールがあるから話しがしやすいのかもしれない。酔っ払いもいないし。

見えないこと

日本の同性婚が一歩進んだ。ものすごく嬉しい。私はイタリア人のパートナーと結婚している。だけど、もしこれが同性同士だったら私は結婚していただろうか?。というかできなかった。イタリアでは結婚できるからイタリアに住むんだろう。

自分には見えていない、誰かへの障害がたくさんある。これだけは、わすれないようにしたい。

あの人の表面から理解できない選択には、それなりの理由があるということを忘れないこと。外国人のパートナーと一緒に生きるためには結婚するしかないのかもしれない。専業主婦/夫は、子どものケアのために仕事ができないのかもしれない。外国でフラフラしているあのひとは、ビザの問題で働けないのかもしれない。


ヘッダー問題

note のヘッダー用の画像を描くのはやめていたんだけど、久々に描いてアップして、またやめた。

正直言って怖い。どんな記事に使われるか分からないから。note のヘッダー画は使ってもらえたら、自分の宣伝にもなるなーって結構描いていたんだけど。それが、だんだんしんどくなっています。だって、アンチフェミニズムの人、歴史修正、情報商材、エロ増えて、そこにしれっと自分の絵が使われる。

いらすとやさんのメンタルってすごいなって思うけど、note のヘッダーでそこまで割り切れない。タダなのに。タダだからか。



ここ数ヶ月(note へ意見も出したし)ヘッダー画像を記事ごとに使わせないということができるようになった。でもね、私が追いきれないんですよ。過去のも今のも数が多すぎて。

ほとんどの記事には、使ってくれてありがとうって思っています。ほんと。

でも取り下げたい!って思うような記事を書いたような人の記事から、実際に自分の画像を取り下げるのって結構しんどくないですか?私はしんどいです。で、数が多すぎるし、追いきれない。

ここで画像を取り下げて、もし粘着されたら?めんどくさいこと言われたら?何が起こっても「それはワダさんの責任ですね。」っていう未来しか見えない。いっそ全部削除とかしかなさそう。

note は、お知らせ用でやってこうと思うけど。なーんかなぁ。。ほんと。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の見た目を好きになるために、自撮りを50日間とってみた

ゴールがどこかなんてわからない。煽りにのらない

ロックがダウン 3日目